SSブログ

日記..ブログの秋

日本から帰って来て、 記事を一つ書いた。

それから書けなくなった。

体がだるい。夜眠れない。

眠ってもずっと半覚醒状態、夢を見続けてるみたい。

アンジェラの病気のこともあって

いつも、私に何が出来る?どうしたらいい?

そんな事ばかり考えてた。

皆さんのブログを訪問して、コメントさせてもらっても

自分のブログを開けて、何か書こうとしても

並べた言葉が嘘のように思える。

書くことに、あんなにお調子者だった私が書けない。

倦怠感を覚えて戸惑ってしまう。

そんな風な日が過ぎて、気がつけば9月ももうすぐ終わり。

 

昨日アンジェラから電話がありました。

毎日メールでも話してるけど、昨日のアンジェラからの電話は、私に元気をくれました。手術はもうすぐ。でも、明るくって、一緒にケタケタ笑って。皆の応援を素直に喜んで、Drの話も自然に受け止めて、そんなアンジェラが、私には嬉しくって、安心で、「イイヤツ」に思えて。10月になったら、会いに行くつもりです。

 

皆さん、ちょっとだけご無沙汰しました。その間のたくさんの心優しいコメントやnice、ありがとうございました。お返事書けなかったけど、嬉しかったです。

 

 ブログって不思議。やってもやらなくても、知っても知らないでもいい世界。でも、元気を貰ったり、励まされたり。少しの間だけど書けなかった間に、この小さな画面の、自分で作る小さな世界にも、大事なものがあるって改めて感じさせられて、書く分だけは真実(ほんとう)の気持ちを書こうって思った私です。

 

サンフランシスコはここ数日残暑が続いています。でも、見上げる樹の葉が黄色くなり始め、歩きながら紅色の葉を見つけ、静かになったプールの水面に漣が立ち、確かに、確かに秋になってきました。

日本の秋はいかがですか?

 

 


nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 28

もりけん

みかまんさん、日本はもうかなり秋っぽくなってきました。
単車に乗って走っていると、風がさらっとしてきています。
私は1週間ほどで年齢がひとつ上がります。(婉曲…!)

明日は学生たちに「方丈記」の書き出しを読ませるつもりです。
(ついでに偶成も)

季節の変わり目です。お身体に気をつけてお過ごしください。
by もりけん (2006-09-25 11:39) 

今日の記事、
心に沁みます。
by (2006-09-25 16:18) 

Betty-A-Sateau

以前、とても大きな手術をした友人がいました。
その後どうなるか・・・という状況の彼女のお見舞いに行った私は、何て声をかけていいかわからないくらい戸惑っていて、こちらからしゃべることが難しかったにもかかわらず、逆に彼女がとても明るく、元気をくれたことを鮮明に覚えています。
彼女は今、私以上に、よく食べ、元気に歌っています。

何だかうまくは言えないのですが、自分に正直にあれるこの世界。
書けない時も、真実の自分だから。
想いは、確実に、伝わってきますよ。 LOVE!
by Betty-A-Sateau (2006-09-25 17:52) 

じゅん

僕も一時心身の不調で、一ヶ月ほどお休みしました。
思うに、サッパリ休んでしまうのもいいと思います。
書くことでいくらか気が紛れるのなら、いいことだと思いますが。
みかまんさんが楽しくブログが書ける日を僕も望んでおります。
by じゅん (2006-09-25 18:25) 

narushi

紅葉のように少しずつ染まって行くのも風流では・・・
流されているのではなく、
少しずつ変わっていく、沢山の陽を浴びて・・・
貴女の帰りを待つ私は変り者。            by若輩者
by narushi (2006-09-25 19:06) 

みかまんさんのあったかーい気持ちが伝わってきます(^^)
私も時々そんな時ありますけど
素直な気持ちでupできる時の方が
何となく気持ちも良いですよね。
良いこといっぱいありますように☆
これからも宜しくお願いします(^^)
by (2006-09-25 22:28) 

ちゃん

アンジェラさんに伝えていただきたい事があります。
おいらのブログの9月26日の記事にアンジェラさんが好きな「坂口憲二」の写真が載っています。
気合でカメラマンを押しのけて撮ってきました。
プロレスを観に行った時にたまたま?観戦に来てました。
実物はスゲェーかっこよかったです(^^)
by ちゃん (2006-09-26 00:48) 

misso

えと、すごく真面目コメントですけども、
みかまんさんのように文才のある方は書くのをやめたらいかんと思います。
書けないときはたとえば別ブログをこっそり立ち上げて、
ここでは言えないくら~いことをがんがん書いたらどうでしょう。
みかまんさんには書いて書いて書きまくって欲しいっす。
by misso (2006-09-26 01:15) 

ちゃん

ペットにメール送りました!
by ちゃん (2006-09-26 02:44) 

諄諄

アンジェラさんをはじめ、知り合いが数人病気と闘っており、最近の私の週末の予定には、「彼女たちの顔を見にいく」という項目が付け加えられています。
何を話すわけではないけれど、たわいもない話をして、いつも帰ってくるのですが。。。
彼女たちのほうがずっと大変なのにもかかわらず、私のことを気遣ってくれるので「私のことよりも、自分の心配しなさいよ!」と言ったら、そっくりそのまま返されました。。。
自分がまず元気でいなくては、彼女たちも元気になれない。んですね・・・
by 諄諄 (2006-09-26 13:29) 

Rucci

みかまんさんの色んなお話が好きです。みかまんさんの顔が見えるから。
人生はいろんなことがありますね・・。
by Rucci (2006-09-26 14:15) 

みかまん

★もりけんさん
方丈記..行く川の流れは絶えずしてですね。
もりけんさんの講義聴講させて頂きたいな^^
こちらこそ、ご自愛下さい。

★こうちゃん
ありがとう..

★Bettyちゃん
ありがとう。これもまたいい経験でした。 love

★じゅんくん
ありがとう!無理をしないで、自分の気持ちを探して
書いていきたいって思います。

★愛しき若輩者
そうだね。
私の帰りを待ってる変わり者??
じゃ、そのまま変わり者でいてね。

★aikaちゃん
ありがとう!aikaちゃんにも良い事がたくさんあるように^^

★ちゃんさん
坂口君の写真、スッゲェ~~~カッコヨカッタ!!ww
本当にありがとう♪

★missoさん
このコメントは、私の胸にジンときました。嬉しかったです。
文才云々はさておいても、何だか、私にとっての「書くこと」の意味を改めて感じさせてもらったような気がして.missoさん、ありがとう!

★諄諄
そうだね!アンジェラとはいつも元気に話してるよ^^
ちょっとくたびれモードの時、アンジェラが電話くれて、逆に心配かけちゃった。
私たち、花の中年女盛り?二人でまだまだ、チャラチャラ、ひらひらするの。^^

★Rucciちゃん
ありがとう☆人生..本当に!
いつかお話したいね、いろんなこと。

★みどちゃん
niceありがとう。
by みかまん (2006-09-27 01:11) 

みかまん

★HALさん
ありがとう~
by みかまん (2006-09-27 01:11) 

nyan

日本はね、もう涼しくなってきてるよ~。
アンジェラさんは、病気に絶対打ち勝つよ!
by nyan (2006-09-27 07:39) 

ここ数日ぐっと気温が下がりましてね。
みかさんはみかさんらしく、私も私らしく(どの私?)過ごしてしきましょう。
みんながそれぞれ元気であって欲しいと思うばかりです。
by (2006-09-27 09:08) 

VIBES

今回の日記ステキです☆ Blogって不思議な生き物ですね。
近いので、アンジェラさんのお家の方にパワーを送ったりしてます^^
by VIBES (2006-09-27 19:49) 

★由佳★

お久しぶりですっ!
アンジェラさんは大丈夫です。きっと...(ぇ
絶対(・∀・)
by ★由佳★ (2006-09-27 21:19) 

ベアトラック

決して無理をする必要はないと思います。ご自分のペース、気分で書いて良いと思いますし、時には書かなくても良いと思いますが。
日本はすっかり秋らしくなりました。日差しも柔らかくなってきました。空を見上げると、雲の形が夏とはまるで違います。我が家の近くでは、クルミの実が落下しています。果肉が朽ちて、クルミの種が見えてくるのも、もうじきだと思います。
by ベアトラック (2006-09-28 12:24) 

Baldhead1010

沙汰がなかったきに、心配しちょったぜよ。

土佐のおなごじゃもの、心配ないない^^
背中も、もう治ったきに^^;
by Baldhead1010 (2006-09-28 14:15) 

がぁこ

な~んにも手につかない時ってありますよ~。
そういうときって他所様に行って書くコメントが
虚しく感じることワタシもあるんです。
心がある程度元気な時にブログを開くようにしたいけど、なかなかそういつも
元気でいられるなんてムリですよね・・。
ゆったりいきましょう~♪o(*^▽^*)o
アンジェラ姉様、きっとまた元気になって戻ってきます!(b^-゚ )♪
今頃、くしゃみ連発してるかな?^^
by がぁこ (2006-09-28 18:41) 

みかまん

★nyanちやん
ありがとう!!そう、きっと元気で「ただいまぁ~」って♪

★マスター
そうですね。らしく..そうありたい。
マスターも絶対元気でいてね!

★VIBESちゃん
若いVIBESちゃんのパワーもらったら、きっと元気に^^
ありがとう!

★由佳ちゃん★
ありがと!!由佳ちゃんは、いつも元気だね^^

★ベアトラックさん
日本の秋、お知らせいただいてありがとう^^
無理をせず..ハイ..そうします。

★Baldhead1010さん
おんちゃん、ありがとう。やっぱり、土佐弁はえいちや!
元気が出た。土佐のおなごの名に恥じぬよう、がんばるきねぇ。
背中治ってよかった^^

★がぁこちゃん
ありがとう♪ゆっくりね..
アンジェラ、がんばってるよ!皆が応援してくれてるしね^^
by みかまん (2006-09-29 02:25) 

みかまん

★sakuさん..キリンイオン水ね
★あかまるさん..美味しそうなブログが..^^;
★WOLFちゃん..元気ですか?
niceありがとう~。
by みかまん (2006-09-29 02:27) 

いつもお元気で楽しいみかまんさん、でも皆、本当は色々ありますよね。
季節やお天気が一定でないように、人の心や体だって一定ではない。
いつも一定でないといけないと思っていたけれど 自然を見ていたら、
そうじゃないって事がわかったよ。
と昨日遠くに住む父が電話で言っていました。
私もそうだなぁと思います。 みかまんさんの心地よいペースで
お元気になられてくださいね。
by (2006-09-29 18:25) 

みかまん

★あきつさん
お父様の言葉、素敵。ほんとにそうですね。
心優しいコメント、ありがとう!!とっても嬉しいです。
by みかまん (2006-09-30 05:27) 

椎茸

私もなんだかんだと記事を書けずにいます。
気が付いたら1ヶ月終わろうとしていて…。
自分と向き合って、命と向き合って生きていく事ってすばらしいけれど、その分とーってもパワーを使うのですね。
10月、少しでも会えるといいな。
by 椎茸 (2006-09-30 10:55) 

mahonokokoro

今夜は寒いなぁ~って思ったら昼間はとても暑かったり^^;
日本の秋もどこそこに見え隠れ・・・。
色々な想いが交錯して記事が書けなくなったり反対にがむしゃらに書いてみたり・・・なんだか秋って・・・**(*σ σ*)**。
とりわけアンジェラさんのことも気がかりですが、きっと大丈夫!元気に戻ってらっしゃると信じてます。
みかまんさんも体調を崩しませんように。
by mahonokokoro (2006-09-30 12:29) 

pokkotun

元気の分けっこ!・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
pokkotunの元気ももらってください!( ´∀`)σ)∀`)
by pokkotun (2006-10-01 00:09) 

みかまん

★椎茸ちゃん
10月会えそう^^
今は命を育てる事に専念ね^^

★mahoちゃん
アンジェラ頑張ってます^^
ありがとう~~!
秋は想いも深くなるね。

★pokktunさん
元気のおすそ分け。ありがと!!
by みかまん (2006-10-02 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。