SSブログ

日記..空港にて

  日本での就職を決めた長男が

       今日、日本に向かって飛び立った。

ハイスクールを卒業後、家を出て一人暮らしをしていたから、彼を見送ることはこれが初めてではなかったけれど、この度は、見送った私の中に、今までとは違った想いがある。

じゃあ!.

後姿の向こうに、彼が歩き始めた、「彼自身の新しい道」が見える思いがした。

幼くしてアメリカに連れて来た彼。ハイスクールまでは、振り返ればそれは、後ろからついて来る姿だった。そして、大学の為に家を出た時は、それでも、私自身の歩く道の前を歩いていたような気がする。

そして..今日。手を振ったその地点から、彼は、新しい道を、自分自身で歩き始めたように思える。

ベストセラーの「東京タワー」。この中にこんな一文がある。

オトンの人生は大きく見えるけど、オカンの人生は十八のボクから見ても、小さく見えてしまう。それは、ボクに自分の人生を切り分けてくれたからなのだ。

私は、どれだけの人生を切り分けられただろう。

もとより小さな私の人生、実際、見た目も小さな私だけれど、成長した子供にとって、ありのままに..ゆっくりと..小さくなってゆく私でありたい。

机の上に、彼が置き忘れた、一本だけ残った煙草の箱。

今日だけは、捨てられずに..。

 

           

          

綺麗な人妻のお姉さん達、お見送りありがとう一緒に日本に向かった8マン、ハグしてもらって嬉しそうだったけど、あなたの見送りじゃありませんから!! 


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 15

椎茸

お久しぶりです。
マタニティブルーのせいか、最近涙腺が弱くて、ウルルしてしまいました。
この小さなチビ介がいつかそうして旅立っていくのかと思うともう号泣。
あ。早すぎますかね。
息子さんに幸多からんことを。
by 椎茸 (2007-01-25 18:16) 

諄諄

長男君、なんだか、夏にお会いしたときよりも、たくましく見えます!!
これから、どんな道を歩いていくんだろう・・・^^
いっぱい、いろんなこと、感じて、学んで、ますます大きくなっていって欲しいな、ってそんな風に思います。^^
Welcome to Japan!!
by 諄諄 (2007-01-25 21:11) 

Betty-A-Sateau

あら、もしかしてKenクンでしょうか?イケメン男子だわ~♪
日本での新たな生活が、素晴らしい出会いに満たされますように☆

「東京タワー」この間読み終わりました。
母親というものについて、深く考えさせられました。
by Betty-A-Sateau (2007-01-26 00:27) 

nyan

そうか、、見送ったのね。。

ちょっとしんみり読みつづけていましたが、最後の写真で、一気に違うテンションに。
かっこよくって、(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァンってなってしまった。
by nyan (2007-01-26 01:20) 

新たな門出ですね、
ヾ(^^lllゞ))..( シlll^^)ツ_フレーフレー♪

いいな、人妻・・・・・(・_・)......ン?
by (2007-01-26 11:02) 

じゅん

彼の精気溢れる表情を見れば、
みかまんさんが彼にどれだけ大きなものを与えたか解ります。
彼がそれをどれだけ生かしたかも。
僕も母から余りに大きなものをもらいましたが・・・
by じゅん (2007-01-26 12:37) 

アンジェラ

いやんイケメン久しぶり~♪ 子供の人生に何度も門出はあるけど、
今回の門出が一番頼もしく楽しみだね。
すごい会社だし、大変だと思うけど応援してるから!
日本のママンはここにいるよ。いつでも遊びにきてね♡

みかちゃん☆いつの間にか子供達の後ろを安心して歩く年齢になってきたね・・・・・うんうん。  てか、まだまだ他の子供たちがいますから 笑
by アンジェラ (2007-01-27 13:17) 

アキオ

ぽわわ〜んってなっちゃいまし、、、、、

んなわけないw

あ、むかって、、ごにょごにょ、、のお方、、あらら、美人さんね。
と思いました。。


ちうかね、
男は旅だたにゃw
ソンでもって磨かれるのよね。
でも、ウチのH君は箱に入れとこw
by アキオ (2007-01-27 22:16) 

ROSA

長男さん。いい男です。
芯がありそう。いいなあ・・・。

東京タワーの言葉、確かにそうかもしれない。
by ROSA (2007-01-28 09:56) 

barbie

あらら、お母様そんな心境で彼を送り出したのね。 私はこちら日本でアンジェラとともにバッチリ彼をサポート組ですわ。 幼い頃は少し気弱そうに見えた彼も いつの間にか大人の会話にしっかり入ってタイムリーな言葉を発します。
今日も8マンと仕事のことを話しているとこれから初めて就職する子とは思えない、しっかりビジネスマンの意見を言ってました。 今まではアメリカにお邪魔した時にしか会えなかった彼に会う機会が増えて嬉しく思います。
by barbie (2007-01-29 01:32) 

がぁこ

いやー、カッチョエエーご長男さんでビツクリーしてますー!
母親のオトコの子に対する愛情ってオンナの子供よか
強い・・・って聞いたことがあるんですけど、なんだかソレを
ヒシヒシッって感じちゃいました♪
今度のみかまん姉様のお見送りは教会かな~。(^▽^☆
by がぁこ (2007-01-29 19:10) 

Baldhead1010

ああ、好青年だ。

みかまんさんのお子さんだもの、きっと、大成しますよ。
たまには、高知にも帰って、ね^^
by Baldhead1010 (2007-01-30 09:36) 

offbeat

僕は先日、一本だけしか吸ってないタバコの箱をバスで落として、
かなり凹みました^^;) 8マンさん。。Jazzyな感じですね!?/笑
息子さんの(広い意味での)成功をお祈りしてます!(^-^)
by offbeat (2007-01-31 00:27) 

みかまん

★椎茸ちゃん
これから長い子育て期間だね。でもそれが一生のうちのどんなに短い時間か..しっかり、たくさん、愛してあげてね^^

★諄諄
ありがとう!東京を知り尽くした?諄諄、教えてやってね^^

★Bettyちゃん
これはKENではなくAKIですww
東京タワー、子供に読ませたい.....

★nyanちゃん
まだもう一人旅立つの。忙しい^^;

★こうちゃん
人妻!そっちかい?!ww
一応私もなんですけどぉ。

★じゅんくん
ありがとう!じゅんくんの優しさはお母様の愛情の賜物かな。

★アンジェラ
うん、日本のママよろしくね!!
まだ他にも..ホ~ントまだまだww

★Akioちゃん
ああ、このバービーちゃんに目をつけたのね!ww
男は旅発ないかん!そのとうりね!
きっとHクンをたくましく育てるでしょうね、アキオパパ^^

★ROSAちゃん
芯..う~ん..あらんことを。
母って年取って、もっとその意味や存在が分かります。

★日本の叔母 barbieさま
これからもよろしくサポートを!心強い叔母ちゃまだからね^^
時々遊びにきて、ここにもね。

★がぁこちゃん
まだまだ他にもいるのよ^^;
ありがとう!

★Baldheadさん
ありがとう!!
大成しなくても、幸せに健康に..母の願いはそれかな^^

★snappyさん
ああ、その気持ち分かる!
私も吸いたくなって、息子の残してった煙草に手をsつけちゃったww
by みかまん (2007-01-31 06:59) 

narushi

wo^-^ アッキー
両手に華でカッコイイ~。
by narushi (2007-02-06 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小説..「林檎」 翔子気分転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。