SSブログ

日記..日本

2月も、もう11日だって言うのに、カレンダーはノンマーク。

何してたんだろ..ご無沙汰しちゃった..というわけで作文。

雨がもう4日も降り続いて。窓の下の池の水面には、無数の輪が生まれては消え、生まれては消え。いつまでも涙で乾かない頬のような...なんて言ってる場合じゃない、雨になると大変!私の顔に、くしゃみの暴風、鼻水の雨!!花粉症?花粉症って晴れた日じゃないの!?とにかく、低気圧アレルギーとでも言うのか、症状がひどい何故天気が悪いとアレルギーがひどいのか、どなたか教えて下さい。でも、これは確実に春が近づいてる証拠でもあるのね。記録的な寒さも終わりを告げたかのように暖かくなってきました。

年始年末は故郷、高知で家族揃って過ごしました。

  

     

これは高知城。ドラマですっかり有名になった、内助の功の千代さんのお城。夫のここ一番に「はい、アナタ、これ使ってくださいな」なんて差し出すへそくりは持たない私、家族の中で一番背が低くてチビ、だけど態度はデカイと言われています。

  

天守閣の上から。冬の空気の冷たさも心地良く。補修工事の最中のお城。高校生の時はボーイフレンドと手をつないで歩き、マラソンで走らされ、いつもビリから3番目くらいだった思い出の場所。

名物皿鉢料理。さわちりょうり。大皿に、たくさんの種類が盛り合わせられて、何から食べよう、あれもこれと嬉しくなるもの。このさわちと呼ばれる大皿、子供の頃、お客をする(宴会)という時には、納戸の中の古びた木箱から大切そうに取り出された物でした。九谷焼の6枚、並べると平安絵巻が繰り広げられたり、輪島であれば、漆塗りの磨ぎ出された艶、木の持つ優しい感触など、その美しさが、子供心にも楽しみで誇らしいものでした。

 高知城のすぐ近くに、ひろめ市場と言う商業スペースがあるのですが、これはその一角。魚屋、惣菜店、ラーメン屋などが軒をつらね、各自好きな物を買って来て、後ろに見えるテーブルで食べられる。とにかく、安い!新鮮!美味い!面白い!昼間からビール片手に、鰹のタタキなんかいっちゃったら、もう美味しいのなんのって!!

家族が揃った故郷..ふるさとは遠きにありて思うもの、いえいえそんな事はありませんね。心に身体に触れる、親類や友人の、自然の、土佐の風物のやさしさ、あたたかさ、たのしさ。亡くなった義母がくれた時間という贈り物。「これから一年に一回、正月は家族揃って帰ろう!」と宣言した8マンでした。

 

さて、今週水曜日には、また成田に向けて飛びます。 名古屋のアンジェラに会いに行くの!!バースデーを一緒にお祝いするため、アンジェラの笑顔を見るために大事な友達に会うために。

 

       日本 そこはやはり 大切な場所 


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 13

そうだね、年に一度ぐらいは、家族が
揃うと、いいよね。

家族も、無くなると、さみしいものだから・・・・v^^;
by (2007-02-12 11:10) 

ROSA

態度がでかいのはいい事です。
私も頑張ろうっと。

アンジェラさんによろしくです。
by ROSA (2007-02-12 14:10) 

アンジェラ

みかちゃん、とうとう家族全員お披露目しちゃったのね ^^
うん! いい家族だね~♪ 落ち着くわ~♪
なんだかやっぱりあなたは、日本に観光に来た外人っぽい 笑
木曜には日本に着くわね。 嬉しいよ!!
アンジェラ体調もバッチリ♡
こ、興奮気味にお待ちしておりま~す!
by アンジェラ (2007-02-12 18:22) 

がぁこ

みかまん姉様って高知のおなごだったんだー。φ(`д´)カキカキ
いつも優しいけどいざとなったら「なめたらいかんぜよっ!」???(笑)
皿鉢料理ってホントに色あざやかで豪華なお料理で
一度食べてみたーい!
アンジェラ姉様。。。↑ すんごい張り切ってるーー。(`ω´)グフフ
楽しんできてくださいね♪
by がぁこ (2007-02-12 18:56) 

offbeat

そっちに長く住んでると、日本の良さを改めて感じますよね。。
日本帰ったらあれしよう!これしよう!なんて。。こっちにいると
今後はまたアメリカ行ったら。。って逆の感じになっちゃったり。。^^;)
機会があれば、鹿児島にも是非遊びにいらして下さい!(^-^)
by offbeat (2007-02-12 19:00) 

nyan

高知か~~~!行った事ないんだ~。
料理もおしそうなイメージをもっているよ^^
アンジェラさんとのパーティ、実況お願いねw
by nyan (2007-02-13 02:07) 

高知には仕事でだけど2回ほど行きました。
僕の場合何と言っても桂浜で「竜馬さん」に
会うことを楽しみに行きます。
あの銅像見てると、何となくやる気が出てくる
のが不思議。
by (2007-02-13 08:38) 

椎茸

プレゼントされた時間、すごく意味があるんだなー。
今年はお祝いに駆けつけられませんでしたが、去年の今、出逢えたから生まれた命があるんです。
毎年毎年、感謝する月になります。
by 椎茸 (2007-02-13 12:50) 

misso

高知、行った事ないけどよさそうなところですね~。
いってみたい~ん♡
みかまんさん、今頃はお空の上かちら?
バースデーパーティー報告、楽しみにしてます♪
by misso (2007-02-14 10:55) 

Rucci

写真のみかまんさんが ちょっと寒そう・・
あたためてあげたい・・☆^^
 
次のご報告記事が 楽しみです
by Rucci (2007-02-16 09:03) 

mahonokokoro

とっても幸せそう!!和やかな笑顔で・・・。
いいでしょ?日本・・・なぁ~んてきっと外国暮らしのみかまんさんだからこそ感じられることって多いと思いマス。
私たちが日常で見過ごす些細な事もきっと感じていらっしゃるのでしょうね。
アンジェラさんとお祝いするお誕生日。。。
 ☆『おめでとうございます』☆^^v
by mahonokokoro (2007-02-22 07:58) 

VIBES

私のココ一番でへそくりを差し出す旦那様募集中 ww
by VIBES (2007-02-22 12:28) 

じゅん

僕も諸事情によりblog 活動が滞っておりました。
高知は本土以外で唯一旅行した場所で、大変思い出深いです。
高知城ももちろん行きました。
そういえばひろめ市場も行きましたね。
桂浜は行かれましたか?
僕は今まで見た中で一番美しい浜だと思いました。
みかまんさんが楽しまれているのがよく伝わってくる記事で、
僕の高知の思い出が蘇ってきました。
by じゅん (2007-02-23 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。