SSブログ

久しぶりの家の中ブログ

今日はこちらでは父の日ですよ。覚えてる?
母の日は、自己主張の強い女のせいで子供たちも否応なしに思い出さされるけれど、案外父の日って我が家では忘れられてるのではないかしらね。

さて、その父ですが、今はナミビア共和国にいます。
北にアンゴラ、南に南アフリカ、西は大西洋に向き東は。。と
まぁ想像つかないんですが。

今朝電話がかかってきました。
今回のナミビアはサファリツアーに行く為で、テントで泊まりながら
今日はチーター、明日はライオンと見て回るなかなか野趣たっぷりのハードなツアーのようです。

当初6人で行くことになっていたのに、そのうちの2人のパスポートが
訳あってアンゴラ政府から戻って来ず参加できず、2人のうちの一人が女性だった為、その彼氏まで行かないと言い出し、結局父は3人で出発したのです。ところがナミビアに到着してみたら、一緒に行ったトリニダードドバコ人2人にはビザが必要だと言う事になり、彼らは空港から出られず、売店も何も無い小さな空港で足止めになっており、明日の朝9時半までにビザを貰えなければ強制送還。お腹を空かせても食べ物も買えない、父は持参していたのど飴一袋を、これでも舐めろと渡して、彼一人が今空港の外に居るらしい。

え~~~!?ヒトリで行くの?!そうでなくても、心配だった私。
まぁガイドさんと一緒だしね、インターネットで検索してみればいろいろ観光情報はある有難い世の中。そう心配しなくても大丈夫でしょう。。

「俺は行くと決めたら行くんや」って父。

貴方達も知っている父の同級生の校長先生が、「あいつは、俺は世界を股にかけるんっやって言ってたが、本当になったな」っていつかだったか言ってたけど、本当にそうだね。最も世の中にはもっともっとスケールの大きな人達はたくさんいるだろうけど、四国山脈の山間の小さな小さな町で生まれた彼がアメリカに渡り、ヨーロッパを初め様々に出張し、、現在はアフリカで仕事をしている。不思議な気がします。
家で留守を待つ私は、歳を取るごとに健康が一番の心配になっていくけれど、まだまだ後数年は、世界で仕事をするのは止めないだろうし、
このツアーでもきっと何か感動を見つけて帰って来るに違いない。
TV番組のアニマルプラネットが大好きな父。
アメリカで一番最初の仕事場だったイエローストーン国立公園、そこで出会った大自然とバッファローやエルク達の群れ、人生観を変えた出会いが、まだまだ続いていることに思いを馳せています。

たくましい男である私の夫に、貴方達の父に
私は嬉しさと、面白さと、共感と、少しの不安を覚えながら
まだまだ続く彼の人生に、着かず離れず?一緒に歩んでゆくのでしょう。

私のサファリツアーは他ならぬ、貴方達の父との人生なのかもしれません。



注 )家の中ブログは、私が子供達に時々送っているものです。今回はここに出しちゃったけど [ふらふら]   



2943591



nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

夢之介

久しぶり
世界をまたにかけるなんて
うらやましいかぎり。
でもそれなりのご苦労ももちろんあるだろうけどね。
by 夢之介 (2009-06-22 10:29) 

ciscokid

お父さん本当に世界を股にかけ、飛び回っていますね。
もう直ぐピクニックですが来られますか。
by ciscokid (2009-06-22 11:33) 

もりけん

エイトマン、ったら、ホントにかっこいいんだから〜。
by もりけん (2009-06-22 14:39) 

narushi

憧れますwww
しかし、帰る場所(ホーム)が有るから
強く逞しく居られるのではないでしょうか?
(なんならマタ清水翔太HOME歌いましょうか?(爆))

若輩者で、まだまだうなずくだけで
感想もコメントも出来ませんが、目標としては最高ですよね
(高すぎるハードル(:Д;))
ご尊敬いたします、8マンさんもミカさんも!




by narushi (2009-06-23 13:04) 

マッタ

みかまんさんが、いつも8マンさんを誇りに思い
尊敬し、信頼している限り、お子様達も同じように
思えるのだと思います。
by マッタ (2009-06-23 20:46) 

アンジェラ

サハリパークツアーとは規模も危険度も比べものにならないよね。
「危ない事は止めて帰ってらっしゃい」ってダーにだったら言うけどw
流石エイトマン!「経験は宝やで~」って言葉を思い出すわ ^^

ベッキーはいつもこんな風に家族ブログ書いてるのね。
いいわね~♡
家族って離れていても根っこはしっかり繋がってるもの
それにしても健康が一番だから
「あなた一人の身体じゃないのよ」FROM愛人と伝えてちょうだいw
by アンジェラ (2009-06-28 00:49) 

mahonokokoro

いいご家族ですね^^
例え遠く離れていても心は一つ・・・それぞれが違った方向を見ているかの様に見えていつもお互いをちゃんと見ているのが伝わってきました^^

by mahonokokoro (2009-06-30 22:12) 

monk

イエローストーンに行けなかったのが未だに心残りです!^^;)
みかまんさんとご家族がいつまでも健康で幸せでありますように!^^

by monk (2009-07-04 19:58) 

じゅん

みかまんさん、お久しぶりです。
旦那様、本当にワイルドな方ですね、男として憧れます。
旅にトラブルはつきもの、なんでしょうが、
旦那様なら何でも乗り越えてしまいそうですね。
by じゅん (2009-07-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。