SSブログ
前の10件 | -

JJ いい子でね2

感動10連発の続きも書かないまま、日にちは過ぎ..

もうすっかり秋。
雨の降らないカリフォルニア、大体雨季は冬なのですが、
今年は何故か早い今頃から、雨の日も多く..

さて、今日は息子がデイケアーからレポートカードを貰って来ました。

息子と言っても、9月に1才になった犬のJJ
ペットショップの中で遊ばせてくれるデイケアーは、
JJに取っても、たまには解放されたい私に取っても、嬉しいシステム。
平日は朝7時から夜7時まで、土曜日は5時まで預かってくれる。

車に乗せ到着すると、シッポをフリフリ、大喜びで入って行くJJ。
デイケアーに行った日は、遊び疲れて夜はぐったり。
帰りの車の中、シートに座った途端ウトウトし始める。[犬]

「まだ寝ちゃダメ!起きてなさい!帰ってから寝るのよ!!」
と、幼い子を育ててるママみたいな口調になる私。

今日も又預けて迎えに行ったら,JJの大好きなお兄さんが、
レポートカードだって言って小さなノートをくれた。
そこには、つまり、今日もオモチャでよく遊んでみたいな事が書いてあるだけなんだけど
ナンダカ嬉しい私。[わーい(嬉しい顔)]

s-jj 001.jpg

新しいお友達が2人ならぬ2匹できたとか、今日はとてもいい子だったとか。
全く、犬なのに、子供のような感覚。笑

一人暮らしで静かな生活に、面倒だけど存在感ある犬との暮らしではあります。

s-tiala 003.jpg


あ、猫もいました。[猫],,

s-tiala 002.jpg


感動10連発!?

全くもって忙しくも楽しい夏だった。
猛暑の日本、アメリカに帰ってからの引越し、寒かったロンドン...
いつのまにかすっかり秋になっている。

感動その1
7月、日本に引っ越す事になった娘と8マンと親子3人でベガスへ。
「ドレスを着る様なところで食事がしたい」と言う娘のリクエストに答えて
ロブションへ出かけた。宿泊先のホテルまでリムジンがお迎えに来てくれて。
ロングノチャイナドレスの綺麗なおねぇさんがシズシズと先に立ってダイニングへとご案内。
8マンはこのおねぇさんが余程好みだったのか嬉しそうだった。




何より素晴らしかったのはこの豊富な種類のパン!
コレだけで満足しちゃいそうな、あれもこれもと欲張ってしまう美味しさ。
バターもちゃんと大きな塊からその場でクルクルと削りとってくれるパォーマンス。

P1020895.JPG

そして最初に登場したこのキャビアの缶。
キャビアの下には蟹の身が敷き詰めてあって、ゴージャスで洒落た演出。
お料理も美味しかったけれど、またまた女を喜ばせてくれたのがデザート。
ワゴンには数十種類のデザートが、目を楽しませてくれる。


P1020899.JPG


P1020902.JPG

コストパフォーマンスの素晴らしさ。
ベガスらしい華やかさと楽しさで満足なロブションではありました。

それに成長した娘と私達3人の一夜。いい想い出になったかな。

書くぞって言う誓い?!

まぁ随分長い事ブログからご無沙汰してた。
だから、いつも楽しみにしてる方達の記事も拝見できなかった。

7月から8月、3週間程日本に行き、こちらに戻って8月16日引越しをした。
わずか1週間での引越し。
新しい家に落ち着く暇も無く、来週はロンドン。

アップしたい事はたっくさん!!

だから、ロンドンから帰ったら「書くぞ」って言う自分への誓い。ブログを本にしてから、これはとてもいい「私記録」みたいになり、
又残しておきたいって思うようになった。

とにかく、とにかく、
もう少ししたら落ち着いた生活を送ります。



5.jpg


娘と私

先日、めずらしく時間のあった娘と買い物に出かけた。

お友達の結婚式や、クラブに行く時の服が欲しいと探しに出かけた。
不景気になってから、どこのデパートも品揃えがイマイチ?
なかなか見つからない。

最後にジュシークチュールに飛び込んだ。

娘は、私と違ってブランド嫌い。
「分不相応」とブランドバッグなんかには目もくれない。
いくら私の持って行けば?って言っても使わない。
ジューシーも「あれは白人の若い子の可愛い系で、高いし」なんて言ってた。
だから今まで、ちゃんとお店で見たことなかった。
でも、案外気に入った物が見つかり、試着に。

娘は、私と違って買い物に慎重。
決して贅沢もしない。
何度も試着をし、考える。
お店は夜8時半で閉店で、気がつけばもう9時!
お店の人は、全然大丈夫、急がないでとお水までくれちゃう。
おかげでゆっくり決める事ができた。

娘は、私と違って保守的?
私は自分の年齢も忘れたようなデニムのショートパンツを見つけ、
かわいい、かわいい!と大喜び。
娘に若過ぎ?て聞いたら、「ま、いいんじゃない.」と半ば呆れながらもOKが出た。

その短いデニムをちょっと履いてみるって言うので、履かせてみたら、
やっぱり若さ!!素足は綺麗で、良く似合っていた。
何故いつも隠そうとするのか私には理解できない。
私なんて、歳の分だけ衰えた足を世間様にさらしてご迷惑をかけてるのに。
何かって言うと、短いから下にレギンスはくとか。。
ホント、若いのに何故もっと自信を持って大胆にならないのって思う母。

娘は、私と違って働き者。
家でのんびり暮らしている私に比べ、昼夜働く。
仕事をサボったりした事もない。

娘は、私と違ってミーハーじゃない。
キムタクのドラマは見ない。
たま~に見てるのはエチカの鏡w

7月にはここを引き払い、念願の日本での暮らしを始める。
東京で家を探し、職を探し(このご時勢に!)、新しい生活を始める。
3歳でアメリカに来たから、本格的な暮らしはこれが初めて。

一緒に暮らしてもそう会話も多くない私達。
娘はどちらかと言えば物静か。私はおしゃべりだけど。
でも、着かず離れず、互いを認めているって自負してるのは私だけかな。

ブランド嫌いの娘だけど、バーキンはいつか譲るねって言ったら、「うん」って返事が返って来た。
なんだか嬉しい、8マンに話したら[いい感じやないか」って。

一緒にファッションを楽しめるって嬉しい。
夫や、息子達の服を買いに行く時も楽しいし、意見を素直に聞いてもらえるってことは
まだ私の感覚は若い?悪くないかな、なんて自惚れている。
でも、娘と一緒に試着室であれこれ、あーでもない、こーでもないと言い合うのは
又格別。「オマエの物より娘に買ってやってよ!」と8マンのセリフ。

うん、娘がお洒落になるって嬉しい事だもの。

一人立ちしてゆく娘だけど、私はどこか安心している。
彼女のペースで、彼女の力で、ちゃんとやってゆくだろうって思えるから。
たった一人の娘。
生まれてきてくれてよかった[黒ハート]




s-006.jpg


買って2回しか履かなかったこのサンダル。
JJのヤツがストラップを食べちまった。
しかも、翌朝、ゲーゲーと吐き出した。
残ったのはストラップについてたバックルだけ。
サングラスもかじられ、カーペットもかじられ。。。
ま、教育が悪い、親のせいです。[ふらふら]








龍馬さん(おばさんの繰言やき)

昨日はメモリアルデーの休日だった。
毎日が休日の様な私。
それでも、家族が居ないとなんだか寂しくて..

最近アフリカの8マンはネットの状態が悪くて、電話の声も途切れがち。
今朝の電話で思わずシクシクと年甲斐も無い私だった。

今夜は女友達のYちゃんと、タパスとパエリヤで夕食を楽しみ、
その後、sex & the city Ⅱを観に行き、
映画館を出た後,バーでモヒートを一杯飲んで帰って来た。

ガールズトークで盛り上がり、明日はシャネルのプライベートセールをひやかして、
その後ステーキ屋さんに行く約束をして別れた。

「泣いてるより、なんかした方がいいでしょ?」

「うん、でも外に出ると金がかかるから家でなんかしろ!」と8マン。

ごもっとも。でもその後で、

「お金は墓場まで持っていけん、使いたい時に使ったらいい」

なんて優しい。でも..

「俺の血と涙と汗で稼いだ金や、惜しくは無いよ!」

う~~んそれを言われたらあり難くて涙が出そう。


「おまさんは、まっこと龍馬さんやねぇ」と言ったら、

「おお、現代版龍馬や」と8マン。

「早死にだけはマネしたらいかんで」と言ったら、

「死ぬ前に極楽をみせちゃるき」と8マン。

イヤン..と言ったら意味が違った。

「ちゃうよ、この世の極楽や、あんねん、この地球に、このアフリカに・・・・。満天の星、野生動物、磨いていない宝石の原石、等等・・・・・。これが、本当の極楽ですよ!」と8マン。


そうか、私にはまだまだ知らない世界がある。

7月に娘が日本へ引っ越したら、本当に一人暮らし。
ナニをしたらいいのか、なんてずっと思いながら、何も手付かずの私。

贅沢言ってないで、感謝しながら生きなきゃね。

おおきに龍馬さん。P1010435.JPG




結婚式

s-P1010495.jpg

先週の土曜日は、ワインカントリーNapaで結婚式に参列した。

5月の眩しい陽射し、吹き渡る心地良い風、お洒落なレストランの花が咲き誇る庭は葡萄畑へと、
その向こうの山へとつながり、その中をワイントレインがゆっくりと走って行く。
まるで映画の舞台のような美しい景色。

その中で愛を誓う若い二人の眼差しも、それを見守る参列者の眼差しも
新緑に映えてより一層暖かい。


丁度3ヶ月ぶりに帰って来ていた8マンと一緒に参列。
怪しい書道家?香港のシンジケート?みたいな長髪8マン。
横に立ってる私も相当怪しい!?

P1010473.JPG



風に乗って流れるバンドの音楽、惜しみなく振舞われるワイン、何より最高の緑と花と風の饗宴。
本当に素敵な結婚式だった。


結婚して30年を超えた私達も、こんな中では少し新鮮な気持ちになる。
優しい刺激?..忘れてた気持ちを少し取り戻せたかな。


P1010391.JPG

4月の無駄話

今日は初めての胃カメラ検査の日。

なので白とネイビーブルーの縞々Tシャツに同じくネイビーのスエット上下、バッグは赤で
トリコロールカラーを選んでみた。

って全く関係ないけど。

昨夜、ユキドンファミリーもらったヴィトンのキーチェーンも赤。

s-gift 001.jpg

赤は元気の出る色だから、今日はいま一つと言う時は、下着も赤。
って全く関係ないけど。

風水や占いはキライじゃない。
熱心に研究したりはしないし、そこまでの入れ込みは全く無いけれど、
楽しむことができるもの。

例えば、いつもつけてるパワーストーン。
偶然出会った大阪、心斎橋の石屋さんで最初に作ってもらったのがきっかけ。
アメリカでもパワーストーンって人気があるけど、
日本のようなシンプルなデザインのブレスレットは無い。
エスニック風だったり、個性が強すぎたり。

今つけてるのは1本は金針ルチルクォーツとシトリンを交互に入れたもの。
どちらも財運、金運にヨシとされてるから、(勿論それだけではないよ!)
これをオーダーした時、私ってどこまで強欲?!って冗談をよく言ってた。
でも、ホントニ効果あったの。

と、それを8マンに言ったら、
「アホカ、オマエ、それは俺が頑張ったからや!間違っても石のせいにせんといてくれ」
と言い、笑 
いやぁごもっともだった 笑 

もう1本は水晶をベースに真ん中に梵字の入った石と、金針ルチルクォーツ。
これは災いから守ってくれるもの。
2度ほど切れた。突然切れて、パラパラと石がこぼれるとイヤナ気持ちになるけれど
それは悪い事ではないって。
8マンも素直に2本つけている。

別に信じる、信じないとかの問題ではなく、要は気持ちの問題。
出逢った石屋さんのマエッチの元気さと優しさもパワーをくれている。

占い。
8マンと銀座を歩いていた時、占いなんて!ってかつて興味も持ってなかったヤツが
辻占いに、見てもらおうか?と酔った勢いで言った。

オ~~~当たってるわ、ほんまや~
とえらく感心。オマエも見てもらえと言われて手を出したら、

この方(8マン)は奥さんを最後まで大事にするから大丈夫です。
ただ、口は災いの元という事だけ気をつけてください。
それが元で二人の間が..

まぁ言われてる事はあたりまえのことなんだけどね..


それを聞いたヤツの得意満面。
どうや、よう聞いたか?口には気をつけろよ!
とご機嫌で、占い料の他にご祝儀までポンとはずんじゃった。

いつも玄関は明るく、綺麗に、運気が良くなるように綺麗な空気を部屋には通しておく。
なんてのも、ごく当たり前のことを楽しみながらできる味付けのようなもの。


さて、昨日去勢手術と、GPS付きマイクロチップを入れる手術をしたJJ。
さすがに昨日はグッタリとしていたのに、今朝はもう不自由な姿で
私の座っている椅子をガリガリとやっている。

s-poor jj 002.jpg

のんびりと、とりとめもない事を書いてるうちに..
さぁ行って来なきゃ、胃カメラ検査。

s-gift 003.jpg

アバター

_         GetAttachment.jpg
「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」

デパートの経験豊富な店員さん風?


「それではマナー教室、本日はお辞儀の仕方を練習いたしたいと思います」

マナー講師風?

実はこれ、バースデープレゼントにもらった私のアバター[わーい(嬉しい顔)]

作ってくれたのは、私がいつもお世話になってる、
銀座はビュートリアムのヘアスタイリストの松永君。
優しくて、仕事熱心な彼。
ちゃんと忘れず、プレゼント贈ってくれたのね。


8マンは「誕生日や、クリスマスや言うて義務みたいに買うのはいややな。
俺が買ってやりたいと、なんでもない時買う方がいい」って言って、今年はスルーだったけど、
私には、もう一人心優しい若者がいる。

わざわざ心斎橋から送ってくれたのは、サンキャッチャー[ぴかぴか(新しい)]送り主のマエッチはstones bar あとおしやのお兄さん。

私に幸せがたくさん来ますようって書いてくれてた。
窓辺には飾れなくて、こんな風に。見上げると幸せな気分になる。



s-4gastu 2ka 003.jpg


幸せを願ってくれる人がいるって嬉しいね[ハートたち(複数ハート)]

ありがとう!!


さてJJとの散歩も楽しくなった春の道。
アパートメントの公園や、並木道、花びらが風に舞うのも幸せ気分です。
散髪してハンサム?になったJJ連れて又歩いて来よう。


s-4gastu 2ka 023.jpg



s-4gastu 2ka 011.jpg

s-4gastu 2ka 009.jpg

s-4gastu 2ka 021.jpg

Oh my God !!

今日届いた封書。
中身は
Certificate of DNA Breed Analysis

以前飼っていたダックスフントのJOJOが亡くなって、
それからいつかは又犬を飼いたいって思ってた。
今度はトイプードルがいいな!
そう思ってた。ちゃんとブリーダーから買い取ろうっって思ってたのに、
娘とたまたま覗いたペットショップで出会ったのが、
コッカスパニエルとプードルのミックスの子犬だった。


s-jj 003.jpg

名前はJOJOにちなんでJJ。
今5ヶ月のやんちゃな男の子。
まるで赤ちゃんを育てるように世話をし、公園(ドッグラン)にもデビューし、
犬の図鑑を見るような様々な犬達の中で走り回るJJ。

種類は何?、聞かれる度答えてた。
COOKERPOOなんです。

なのに..なのに..


検査の結果は

Coker Spaniel in the mix Dachshund [雷]

驚いたのなんのって!!
今更文句を言って返すわけにもいかないし..

でも、きっとこの子は JOJOが我が家に呼び寄せたんだ。


いいよね!?可愛いBOY JJ

可愛いものね[揺れるハート]


s-jj 012.jpg

締め切り間際?

もう2月が終わっちゃう!
何だかあれやこれやとしてるうちに、もう3月がやって来る。
時間の速さを感じてるうちに、
昨日は誕生日を迎えました。

s-jj 212.jpg

名古屋の仲良しアンジェラが、一人で!元気に!東京まで来てくれて、
一緒にお泊りし、少し早い私達のお誕生日をお祝いしました。
そこで、お部屋に二人のマッサージの方に来てもらって、仲良く
ウ~~ン[ふらふら]とか、あぁ気持ちいいとか[わーい(嬉しい顔)]言いながら、体をほぐしてもらってリラックス。
夜遊びの変わりにこんな事する様になった私達でした。


2月10日から再び日本へ行っていたのですが、まぁ寒かったこと!
東京は連日[雨][雪]
こちらに帰って来た25日頃にやっと暖かくなってました。

そんな中、今回のメインイベントは8マンと一緒の九州旅行。
高校の修学旅行以来だからウン十年!!もう記憶は無く、新鮮な思い出作りになりました。

[いい気分(温泉)]由布院
小雪の舞う寒さでしたが、冬枯れの由布岳も美しく、ひっそりと大人な温泉宿で
リラックスした時間を味わうことができました。

   s-jj 016.jpg

   s-jj 043.jpg


[いい気分(温泉)]別府   

   s-jj 060.jpg

s-jj 103.jpg

お馴染みちょっと俗っぽい別府の地獄めぐりも、それはそれで楽しく、
温泉街気分に浸った私達。
夫婦で温泉を楽しめるようになったのも年齢のせいもあるかなぁ..

今回の一番は、湯布院、別府共に、お部屋に来てもらってしたフェイシャル[ぴかぴか(新しい)]
東京ですっかりくたびれてた私の顔が、蘇った感じ!?
すっかり病みつきになりそうな私でした。

博多
夜の中洲は初体験。割烹料理屋の女将さんの博多弁と気風の良さがなっとも心地いい。
芋焼酎を頂きながら、サービスで出して下さった手作りめんたいこの美味しさも格別でした。
すっかりお腹一杯になったのに、店を出てからも博多ラーメンを食べると言う8マン。
食べられない私は、寒い中ラーメン屋さんの外で待ってたけれど、賑わう中洲の夜も面白かったのでした


そして長崎へ。全く知らないで行った長崎は、丁度ランタンフェスティバルの真っ最中。
色鮮やかな様々なランタンに彩られた、ロマンチックで異国情緒も感じられる夜の長崎を堪能しました。


s-jj 161.jpg

s-jj 186.jpg

今回の長崎への旅、実はアンゴラで8マンと一緒に仕事をしてくれた職人さん達が招いてくれたもの。
島原の方達だったのですが、なんと素朴で人情味の溢れる人達だったか!
小浜温泉の地元の方だけが知る生簀のある料理屋さん。お刺身の新鮮さ、旨さに感激でした。
未だ白煙が立ち上る普賢岳や硫黄の匂いの雲仙、平和公園やグラバー邸などなど、
皆で案内してくれ、8マンが、いい人方達と仕事してたんだな、
又そういう付き合いをしてたんだなと分かり、それも嬉しい事でした。
帰る度、日本のいいとこ再発見。 景色も、食も、それを見せ、味あわせてくれる人がいるからこそだと 思いを馳せながら..
最近は1ヶ月一度の記事更新がやっと..
締め切り間際の駆け込み記事でした。



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。