SSブログ

気になること?

昨夜は、ただ今休暇でアフリカから帰国中の8マンと焼肉を食べに行った。
韓国焼肉ではなく、日本風のね。
と、そこへ中国系の30代とおぼしき男性二人とフィリピン系の地味な女性、子供4人とやって来た。

テーブルは隣り合わせに二つ。片側には男性二人と彼らの息子と思われる二人の少年の4人が座り、
もう一方には女性と、この人の子供であろうと思われる小さな子二人の3人が座った。

どうやら女性はメイドさんと思われる。
彼女の子供達も連れてやって来たのかな。
子連れの若い男性の組み合わせもちょっと不思議。

そしてオーダーが済み食事が始まった。
私達の席からは、ついたて越しに彼らの様子が垣間見える。

でね、もう気になって気になって仕方が無い。
大きなお世話なんだけど、メイドさんはとその子供達もちゃんと食べてるんだろうか!?って。
今夜はきっと外で食べようって連れて来てあげたのね、一緒に美味しく食べるのよね?

ところが結局、メイドさんの方にはお肉が一皿とご飯の入ったカップが3つ。
一皿のお肉って言ったって、ここは一応日本系焼肉。いくらアメリカって言っても量は少ない。
数枚の肉がのっかてるだけなの。
で、最後までこれだけだった。

隣ではサラダやお肉が何皿か置かれてて..
方や女性はその少ないお肉を焼いて小さくちぎり、幼い子供のご飯の上に乗せてやっている。

なんだかなぁ~~~~~~~
どうせ連れてきてあげるんだったら、せめてもうちょっとナントカしてあげて..

と、いらぬおせっかいの目線で見てしまう私。
その私と8マンときたら、(ダイエット中と言う8マン)、ナムルもサンチュもおかわりをし、
フィレの味噌漬けだのカルビだレバーだと飽食三昧。


先週末はベガスで過ごした私達。
ベガスではホテルのバフェー、いわゆるバイキングがつきもの。
一人ン十ドル払えば、食べ放題飲み放題。
お皿によそっても美味しくないと思えばそのまんま、いくらでもお皿は片付けられ
いくらでも新しい料理を食べられる。飲み物だって溢れんばかりの量が、いくらでもサーブされる。

数え切れない程の回数行ってるけど、毎回思うのは、
ここで無駄にされる気の遠くなりそうな膨大な食べ物で、どれだけの人が助かるか分からない!
なんて冒瀆な世界、なんて無駄な世界、なんて傲慢な世界。

そんな風に感じながら、そのくせそんな世界にどっぷり漬かってる自分自身。

頭の片隅に一片ひっかかってる良心?胸をちくりと刺す後ろめたさ?
なのに贅沢に慣れちゃって、無駄に慣れちゃって、目をつぶる事にも慣れちゃった自分が居る。


アメリカは不況の底。格差はますます大きくなってゆく。
旨く言えないけど、考えなさいと言われてる気がした夜でした。

私の隣では、埃の舞わない清潔な環境、臭くない人達、何でも食べられる街、使い放題の水、
自由に外出できる安全な世界の恩恵を、しみじみ感じてる8マンが居る。

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

もりけん

みかまんさん、
本当ですね。私もバイキングを見るたび、同じことを思います。
by もりけん (2009-02-04 02:42) 

椎茸

アメリカの差別をみると、日本国内で騒がれる差別とのレベル差みたいなものを感じます。カナダにいたときも同じことを感じました。
この不況を前にして思っていたことは、あぁいろいろなくなってしまうといいのになって。朝出社して200通のメールを30分で処理することに慣れてしまっているけれど、ドックイヤー改めマウスイヤーといわれるスピードに慣れてしまっているけれど、私は安全圏であなたは大変ねっていう無関心の人たちに囲まれて心が疲れることに慣れてしまっているけれど、そういうのってやっぱり自然の摂理から外れるよなって。
私が最近思っていたこととニアリーだったのでついつい多コメントに。。

by 椎茸 (2009-02-04 07:47) 

夢之介

久しぶりやなあ。
その後元気でやってますか?
飽食の時代・・・・こんでええのか。
日本でもいろいろとありますよ。
by 夢之介 (2009-02-04 08:21) 

マッタ

格差ですね。
私は自分で裕福だとは思えませんが、決して貧困とも思っていません。
人それぞれの立場になることは、非常に難しいですが、せめてあらゆることに感謝し、誠実でいたいと思います。
by マッタ (2009-02-04 12:58) 

アンジェラ

どうせ連れてきたのならばちゃんと食べさせてあげて!!
あたしもそう思ったと思う。
何でも当たり前の暮らしをしてるけど感謝しなくちゃね
エイトマンは冬眠前のクマさんになって美味しい物を
幸せそうに食べてる姿が目に浮かぶわw

散歩の時、公園の決まったベンチにすわってる
まだ若いホームレスの男性がいて
寒いだろうな~おなか空いてるんだろうな~って
いろんな事を思いながら、あたしは何も出来ずに
毎日前を通り過ぎるのよ。
毛皮のコート着て散歩してるミルクをどんな気持ちで見てるんだろう・・・


by アンジェラ (2009-02-04 19:46) 

ハイマン

これでは楽しく食べられたとは
言えませんねぇ・・・・・・・
私の勤める会社も不景気をモロに受けて
残業が無くなり、給料も相当減っています。
でもね。今まで毎日子ども達とご飯を食べられなかったから
質素でも子ども達と夕食やお風呂に入れて
それはそれで幸せなのです^^
by ハイマン (2009-02-04 21:36) 

みかまん

★みなさん!
久しぶりにUPした記事、こうしてコメントを頂くと、
あ~~やっぱりブログっていいなぁ^^って思いました。
ありがとうございます!!
街の様子や、日々の暮らしの中で、不況の厳しさを感じるこの頃ですが、
こんな時こそ人の和!?
心豊かに過ごしたいものですね。
やっぱり、ブログっていいなぁ~~
by みかまん (2009-02-13 16:44) 

LONE-WOLF

お誕生日おめでとうございます!


by LONE-WOLF (2009-02-25 18:44) 

じゅん

日本では日常の生活で貧富の差のようなことを、
感じることはないけど、
国単位で見れば極楽のような島に住んでいるわけで、
いや、極楽に見えても、この国のどこかで地獄を見ている人を
見落としているだけなのかもしれないですね。
足るを知って、毎日感謝ですね。
by じゅん (2009-03-02 19:54) 

アキオ

イロイロ感じる事は日々ありますよね。

ほんとに。
by アキオ (2009-03-27 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。