SSブログ

写真展には出せない私のバナナ

ずっと昔、バナナは果物の王様扱いだった。

よろず何でも屋だった我が家では、バナナも売っていて、仕入れ先から送られて来るバナナは、上からかぶせる蓋に、通気を良くする為の窓が開けて在るダンボールの箱に入っていた。新聞紙に包まれ重なっているバナナのその一房ごとにDoleの小さなシールが貼ってあり、それはとてもブランドを意識させるものだった。

お見舞いにするのでバナナを一房..

ちょっとお土産にバナナを5本ほど..

なんて言いながら買ってゆく大人達。大事に扱われる高価な果物だった記憶がある。

そして私が大好きだったバナナのアイスクリーム。

夏の午後、ほのかなバナナの香りのする黄色いバーを時間を掛けてゆっくり舐めながら、段々アイスクリームが口の中で溶かされ、木のバーだけが残ってもまだ名残惜しく、くわえたまま僅かに残ったバナナの匂いを楽しんだあの頃。

それから大人になって、いつのまにかバナナは山盛りになってたたき売りされる程の庶民の果物になった。

アメリカにやって来たら、バナナは常備食のような存在で、朝に、昼に、食事の代わりに食べる物。スターバックスに行ってもリンゴと一緒に並んでいたり、ホテルに泊まれば、コーヒーやベーグルと一緒にブースで売っていたり、お腹を満たしカリウム豊富なバナナはここの人達には当たり前のような果物ならぬ食物だった。

青くて固いバナナ?黄色く熟れたもう柔らかくなったそれ?

どちらが好き?なんてたわいない笑いを誘うユーモラスでちょっとだけエッチな造形物に扱われるバナナでもある

ミキサーにポンと投げ込んで、ミルクと蜂蜜を入れて

明日の朝は口の周りに少しの白いヒゲをつけよう。

 

 


 会長shishirinさんが開催中のバナナ愛好会の写真展

 http://blog.so-net.ne.jp/shishirin/

とてもユニークで楽しいバナナが盛りだくさん!!

本当は私も写真を出さなければ..会員です

でも今回はバナナの想い出を書かせて頂きました。

お父様が亡くなられて、大変でいらしたことだと思います。でも、ブログでは変わらぬ楽しいshishirinさんの世界が。

ちょっと懐かしい昔のバナナはお父様にとってもそうだったのかな..って思いながら。

             写真の無い私のバナナ 


nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(18) 

nice! 27

コメント 25

椎茸

バナナ写真・・・バナナ写真・・・shishirinさんの…出展・・・いそがなくちゃっ!

バナナ、初めてモンキーバナナを見たときは衝撃だった。。最近見ないけど、元気かしら。。
by 椎茸 (2006-08-06 18:14) 

諄諄

出展、ワタシもいそがなくっちゃ!!
今日は、白いヒゲ、つけましたか?笑
by 諄諄 (2006-08-06 21:17) 

narushi

お変わりないですか?
「バナナジュース」
幼少期、母に「ミキサー1杯全部飲ませて」って
オネガイしたなー。
by narushi (2006-08-07 08:54) 

アンジェラ

青くて硬いのが好き・・・・笑
アンジェラもバナナのアイスが一番好きだったわ♡
もっかい食べてみたいねあの時のバナナアイス
夕べ 「今、東京!」って8マンから電話があったよ
今回愛人の出番はあるかしらね? 笑 
日本は暑いから 忙しいスケジュールと時差で体を壊さないか心配・・・・
アッ 若いバービーちゃんとの事も 笑
by アンジェラ (2006-08-07 08:59) 

Baldhead1010

子供の時は病気でもしない限り、バナナは口にすることはありませんでした。
今は、ほんとに安くなりましたね。
by Baldhead1010 (2006-08-07 11:07) 

↑、そうですね、昔は高級品でした。
by (2006-08-07 14:15) 

Rucci

青くて固いばななが好きです☆
実家に帰ると バナナ好きな 母のおかげか、せいか、
いつも冷凍庫に熟しきったバナナがラップに巻かれて所狭しと占領しています。それを、包丁で切らずに 舐めながら食べるのも好きです^^
by Rucci (2006-08-07 15:38) 

じゅん

バナナはシリアルに入れて食べるのが好きです。
今や安いバナナ、僕はいつまでも安いバナナで居て欲しい
by じゅん (2006-08-07 16:15) 

バナナって・・・がん予防になるとか?
ちょっと腐りかかったやつがいいとのことで、最近は
新しいバナナ食わせてもらってない・・・。
by (2006-08-07 16:47) 

★由佳★

バナナって昔は高級品だったんですね。
社会の先生に聞きました^^
今とゎ大違いですね!
by ★由佳★ (2006-08-07 18:28) 

puku

バナナって実はあんまり好きではないかも。。。って感じです。
息子は大好きなんですが。。。
健康にもいいし、常備しておいた方がいいかなと思いつつ、常備してない方が
多いですね。
でも、バナナケーキは大好きです!
by puku (2006-08-07 21:03) 

ROSA

バナナ、一本ずつ取って冷蔵庫に入れておくと中は新鮮なピチピチギャルのままで食べられます。
外はシミだらけで年くってても。
by ROSA (2006-08-07 21:25) 

お散歩爺

みかまんさんの家でバナナ売ってたんだ~、じゃ~沢山食べたね。
私こそ昔者、バナナにまつわる想い出は幾つもあります。
写真!私も応募しました。 今晩シェークして口の回りにヒゲつけるか!
by お散歩爺 (2006-08-08 17:59) 

VIBES

みかまんさんっぽいなぁ~って思いました^^
バナナ写真のないバナナ記事もいいですね☆
私も急がなくては!!
by VIBES (2006-08-08 18:42) 

52_my_wonderland

あっ・・・私も、会員だったんだ。
↑私の分も頼んだよ!姉さん。^^
by 52_my_wonderland (2006-08-08 22:51) 

Betty-A-Sateau

バナナにミルクと蜂蜜・・・ 美味しそうなシェイクですね。
朝からそれを食するみかまんさんと8マンさんを想像してしまいました。
みかまんさんの優しさや深さと、バナナの香りが伝わってきましたよ。

あ、皆様、バナナ写真展、会長の記事によると期間延長したそうですよ
2年間(爆)
by Betty-A-Sateau (2006-08-09 04:28) 

みかまん

★椎茸ちゃん
バナナは離乳食にももってこいなのよ!^^
モンキーバナナってあのちっちゃいヤツね?こちらでは調理するらしい。

★諄諄
出展期間2年間になったんだって、間に合うね笑

★narushi王子
ミキサーで作るジュースって何だか懐かしいね^^

★アンジェラ
青くて硬い派なのね。そうすると8マンやおたくのダーは不合格だわ笑

★Baldheadさん
子供の頃のようにめったに食べられなかったり、大切だったりした物があった時代も良かったかなって思います。物が溢れて感動の少ない昨今..

★こうちゃん
そう、大事に包んでました^^

★Ruccicちゃん
凍らせたバナナね。子供の頃の思い出はお母さんの思い出♪

★じゅんくん
こちらの人はそうやって食べるの大好きよ。
ヘルシーね^^

★夢之介さん
なんか夢之介さんが言うとおかしい..
優しい奥様じゃないですか^^

★由佳ちゃん★
そう由佳ちゃんの知らない時代ねww

★pukuさん
バナナケーキ、バナナパイ、私も大好き!

★ROSAちゃん
外はシミだらけで年くってても...
私も冷蔵庫に入ろうかしらん^^;

★旅爺さん
写真見にゆきま~す!!

★VIBESちゃん
デジカメ壊れて撮れないのWW
でもね、バナナって懐かしい思い出の果物ね。

★ウルフちゃん
アレ?新しいアイコンどうしたの??
弟よ、姉さんに頼るんじゃない笑

★Bettyちゃん
2年間は凄い!!さすがね~~笑
8マンにはあげないの。似合わないから..ハハ
by みかまん (2006-08-09 04:47) 

みかまん

★niceを下さった皆さん、ありがとう^^
by みかまん (2006-08-09 04:48) 

アンジェラ

わ~い 2000ナイスになってるよ♪
おめでとう!!
by アンジェラ (2006-08-09 09:03) 

アンジェラ

↑ウルフちゃんだ! 
アンジェラの2000ナイスもウルフちゃんが踏んでくれたよ
感謝 感謝♡
by アンジェラ (2006-08-09 09:06) 

みかまん

★アンジェラ
ホントだ!ありがとう~~♪
ウルフちゃんか、嬉しいな~
ブログ始めて8ヶ月..最初の時から見守ってくれてるね。アンジェラ、私たち
よかったね^^
by みかまん (2006-08-09 15:04) 

私の、ショートコントに、無断で名前を使いました、
怒られる前に、謝っておきます、 ゴメンナサイ
by (2006-08-09 17:32) 

no_nickname

バナナ大好きです。
肉体疲労の後の筋肉の引きつりみたいなやつに効くんですよ。
by no_nickname (2006-08-10 00:18) 

がぁこ

喫茶店のバナナジュースって、うんまいですよねー。
ストローが詰まるのがタマに傷だけど・・・。(A^ー^;)
by がぁこ (2006-08-18 19:12) 

ちゃん

バナナのアイスクリーム、おいらも大好きでした。
バナナはジムに行く前に良く食べます。
今は腰が痛くてジムに通えない(泣)
by ちゃん (2006-08-26 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

日記..(BlogPet)日記..time goes by ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。