SSブログ

久しぶりのこぼれ話

3102297アフリカ物産展みたいな。。

コレ、8マンのナミビア共和国(私にはナルニア共和国って思えちゃうの)から
買ってきてくれたお土産!!

確かに、なんか可愛いビーズとかのネックレスあったら買ってきて、って頼みました。
でも、こんなにたくさん!しかもインパクト強いし!!
写真に写ってないピアスとかネックレスもあるので、アフリカ系ファッションには当面事欠かない。
って、しないし...[あせあせ(飛び散る汗)]

「どうだった?キャンプしながらのサファリツアー?」

「ま、     動物はもうええかな」


そんな短い会話でした。でも、たくさんのお土産、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]


3102298

久しぶりに帰って来たものの短い滞在だった8マン。
アフリカからは30時間くらいかかって帰って来るので、
すっかりくたびれて寝てばかり[眠い(睡眠)]


さてさて、末っ子kento、今朝早く、ロスアンジェルスへ引っ越しました。

ブログにも随分書いたものでした。独り暮らしになったらどうしようって。
でも実際は、高校を出た後独りで暮らし始めたものの、家からそう遠くはなかったせいで、
毎週末、金、土、日曜と帰って来てた末っ子。
2月からはロスから引き上げてきた娘も居て、結局は独りにはなってない。

アメリカ生まれの末っ子は、穏やかでのんびりしてて、ちょっと臆病で..
私が過保護だった?せいか、上の子供達に比べると私から離れるのが遅かった。
でもその分、随分手伝ってもくれたし、一番長く一緒に居た子供としての楽しさも味あわせてくれました。

さ、これからが本当に新しい生活、新しい道が始まる..頑張れよ!
そう思いながら見送った朝でした。[晴れ]


   3102299

なかなか更新できないブログ、すっかり遠ざかった感もありの..
でも、仲良しアンジェラの「あなたどこの国の人」は元気に面白く更新されてる!
他にも皆さん書いてるなぁ~~~つまり、書いてるって事は日々これ、自分の内も外も
ちゃんと感じ見てるんだなぁと感心する事しきり。
私も又見つけよう!!


31023013102300
みかまんのこぼれ話[かわいい]

アンジェラがくれた大人のおもちゃww バスタイムが楽しくなったよ~~[いい気分(温泉)]



久しぶりの家の中ブログ

今日はこちらでは父の日ですよ。覚えてる?
母の日は、自己主張の強い女のせいで子供たちも否応なしに思い出さされるけれど、案外父の日って我が家では忘れられてるのではないかしらね。

さて、その父ですが、今はナミビア共和国にいます。
北にアンゴラ、南に南アフリカ、西は大西洋に向き東は。。と
まぁ想像つかないんですが。

今朝電話がかかってきました。
今回のナミビアはサファリツアーに行く為で、テントで泊まりながら
今日はチーター、明日はライオンと見て回るなかなか野趣たっぷりのハードなツアーのようです。

当初6人で行くことになっていたのに、そのうちの2人のパスポートが
訳あってアンゴラ政府から戻って来ず参加できず、2人のうちの一人が女性だった為、その彼氏まで行かないと言い出し、結局父は3人で出発したのです。ところがナミビアに到着してみたら、一緒に行ったトリニダードドバコ人2人にはビザが必要だと言う事になり、彼らは空港から出られず、売店も何も無い小さな空港で足止めになっており、明日の朝9時半までにビザを貰えなければ強制送還。お腹を空かせても食べ物も買えない、父は持参していたのど飴一袋を、これでも舐めろと渡して、彼一人が今空港の外に居るらしい。

え~~~!?ヒトリで行くの?!そうでなくても、心配だった私。
まぁガイドさんと一緒だしね、インターネットで検索してみればいろいろ観光情報はある有難い世の中。そう心配しなくても大丈夫でしょう。。

「俺は行くと決めたら行くんや」って父。

貴方達も知っている父の同級生の校長先生が、「あいつは、俺は世界を股にかけるんっやって言ってたが、本当になったな」っていつかだったか言ってたけど、本当にそうだね。最も世の中にはもっともっとスケールの大きな人達はたくさんいるだろうけど、四国山脈の山間の小さな小さな町で生まれた彼がアメリカに渡り、ヨーロッパを初め様々に出張し、、現在はアフリカで仕事をしている。不思議な気がします。
家で留守を待つ私は、歳を取るごとに健康が一番の心配になっていくけれど、まだまだ後数年は、世界で仕事をするのは止めないだろうし、
このツアーでもきっと何か感動を見つけて帰って来るに違いない。
TV番組のアニマルプラネットが大好きな父。
アメリカで一番最初の仕事場だったイエローストーン国立公園、そこで出会った大自然とバッファローやエルク達の群れ、人生観を変えた出会いが、まだまだ続いていることに思いを馳せています。

たくましい男である私の夫に、貴方達の父に
私は嬉しさと、面白さと、共感と、少しの不安を覚えながら
まだまだ続く彼の人生に、着かず離れず?一緒に歩んでゆくのでしょう。

私のサファリツアーは他ならぬ、貴方達の父との人生なのかもしれません。



注 )家の中ブログは、私が子供達に時々送っているものです。今回はここに出しちゃったけど [ふらふら]   



2943591



テレビとか映画とか

2903702

4ヶ月ぶりに再会した8マンが、日本から持って帰って来てくれたお土産。
でもこれは、東京で働いてる次男坊が買ってくれたのを預かって来てくれた物。

大分前のこと、日本のバラエティー番組のビデオを見てたら、
宮崎県のマンゴーとのコラボキャラメルが、今、赤坂サカスで買えますってやってた。
赤坂サカスなら次男の会社のあるとこ、これならついでに頼めるかなってmailした。

「おかぁさん、そう言うのスキだよね~~」と私のミーハー度に呆れながら笑いつつも
「エルメスよりもヴィトンよりもそっちじゃ手に入らない物だから、友達に自慢して下さい」
と買ってくれたもの。結局青山で買って、冷蔵庫で保管し、8マンが成田に向かう前に受け取り
機内ではアテンダンスに預けて冷やしてもらいと、お手間な事この上無くで届いた、
花畑牧場の生キャラメル。

夕張メロン味、宮崎マンゴー味とフツーの3種類。
テレビで大騒ぎする程!?って感じたけど、美味しいのは確かに美味しい。
夕張メロンはとってもスキ。

でもこれが嬉しいのは、忙しい息子が買ってくれたから[かわいい]
だから美味しさよりも生なこの気持ちがいい
ありがとう!


この前、日本映画の「252生存者あり」って言うのを観た。
観終わって,mailを開けたら、骨髄移植のドナーのお願いが友人から届いてた。
高校生の男の子が緊急にドナーを探している。
彼は四分の一が日本人で、四分の三が白人、なので適合者の確率はとても難しく
見つかる可能性は0に近い。というようなことが英語で書いてあった。
とにかくナンカしなきゃいけないのね!?
レスキューの人達の映画を観終わったすぐ後だったから、そんな気持ちに駆り立てられた私。
やっぱりミーハー[ふらふら]
でも何がきっかけでもいいじゃない?とりあえず検査キットを自宅に送ってもらうよう頼んだ。
ドナーは60歳までだから、後数年しか私は登録もできない。
何だか生きてる間に自分ができる事も限りがある..そんな気持ちがした。


ユキドンと映画「天使と悪魔」を観に行った。
本を読んだのは3年前?もうすっかり細かい事は忘れてて、
覚えてるのはイルミナティーとかコンクラーベとかって言葉だけ。
映画を観たけど、当たり前ながら英語だけの字幕は無いから、チンプンカンプン。
結局分かったのもイルミナティーとかコンクラーベとかって言葉だけだった。[ふらふら]
まぁ面白かったけど、宗教的なこととか何だかなぁ..って気がしなくも無かった。
もう一回読んでみるかって、本を取り出した。

映画やテレビ、それだけではない、いろんなメディアを楽しみながら
ミーハーチックになったり、ちょっと影響されたり?
でもそれも悪くは無いかな。。。









nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今のうち?

この前日本に帰った時、アンジェラ達と韓国に行きました。
その楽しいお話は、アンジェラがブログで報告してくれてるから、
その後皆と別れてから、一人日本を楽しんだ私のお話。

韓国から関空に着陸するともう夜も更けてたので、その夜は大阪は梅田のホテルでお泊りしました。
ユキドンと一緒で、翌日の夕方には、私は羽田から東京に、ユキドンは芦屋の実家に帰る予定でした。

ブランチに何か大阪名物食べようよ~と心斎橋に出た私達。
青春の2年間ほど大阪で暮らした私、ン十年ぶりの御堂筋線も懐かしい。
で、地下鉄の駅を上がってきたら、いきなりパチンコ屋さんがあったのでした。
ちょっとやってみようか!?
ノリは最高のユキドン、素直に同意。
「あの~~お兄さん、私たちアメリカから来てて、パチンコってした事ないのでよく分からないの。どれがいいですか?」とお尋ねしました。 このオバサン的ぶりっこ。
すると店長さんまで出てきてくれて教えてくれたんです。
「今の台はけっこうお金を使うので、余りお金は使わず楽しめる、で、動く台でいいですか?」
はい!!連れってくれたのはエバンゲリオン。
ワォ~~スゴイ!!画面が変わってお話は進んでく。歌が流れ始めたらもう止まらない?!
あ~って言う間に2箱。もっとやってたら、モット出ちゃったりするかも。
でも、羽田に向かう飛行機の時間もあり、そこは潔く止め、景品交換に。
なにやら怪しげなお店の裏筋でお金を頂き、そのまま裏通りに出たら、そこは飲食店が並んでいて、
そんな中に突然風水ショップが現れたのでした。

ねぇねぇちょっと面白そう!覗いてみよう~
ノリは最高のユキドン、素直に同意。
「あの~お兄さん、風水って初めてなんですけど、見てくれたりしますか?」
STONE'S BAR あとおしや さん
いい感じの、前向きな青年店主、勿論です!と生年月日で簡単な運勢を見てくれました。
ふ~~ん、なるほど~~~いろいろ話を伺って、前からちょっと気になってたパワーストーンで
ブレスレットを作ってもらったのでした。

短い時間だったけど、なんやしらん面白かったわ~~ の大阪でした。

ユキドンと別れ一路東京へ。
東京では一人歌舞伎観劇(歌舞伎座が取り壊されてしまうんですものね)、
一人映画鑑賞(レッドクリフパートⅡ)、
一人食事。

ミシュランで★2つを取ったお店でお友達とお食事もしたし、
有楽町丸井でホストっぽい次男坊と買い物したり、まるで親戚みたいなナルちゃん&えりさ、、長男達と
食事やカラオケ行ったり、ブログで出逢ってずっと仲良しの椎茸ちゃん、ダリクン、可愛い孫のようなメイクン、
結婚して幸せなbettyちゃん、婚活中の諄諄が集まってくれてにぎやかな夜も過ごしました。
15年ぶりくらいに古い友人にも会うこともできました。

家族や友達と一緒も、一人も、うんと楽しめる年齢。


ま~だまだ先は長いぞって思う反面、段々短くなってく時間。
私の中のどこかで、今のうちだぞ~って小さな声がするような..

だからって訳じゃありませんが、8マンがアフリカで、血と涙の汗で稼いでくれた(本人談)お金で
次の計画も立てる私なのでした。


                          2832182

もう5月!のちょっと怖いお話

ブログ界から忽然と、いつのまにか居なくなった私。
なんてことは全く人様からは思われもしない..
単にご無沙汰しちゃってるだけの私..

昨夜、パソコンで銀行の口座にアクセスして、いわゆる online banking をやっておりました。
「うん?こんなクレジットカード持ってないけど?」
2日間に3回、トータル$7000近いお金が引き落とされてる。
「アレ?8マンかな、こんなcard作っちゃたのかな?」
相変わらずアフリカに居る8マンに聞いてみたところ、全く知らん!と。
何これ?
銀行に電話しました。その会社に電話してみろと言われて、掛けたら全く使われていない番号。
で、また銀行に電話をし、お金を返してもらう手続きを踏む事になりました。
怖い![がく~(落胆した顔)]


アメリカではマスクをする習慣がありません。
日本ではお馴染みのマスクはこちらではとても異様なのです。
警戒レベル5にまでなっちゃった豚インフルエンザ。
日系航空会社で働く娘のところでは、しっかり大きなマスクや手袋も配られ、
消毒にも余念が無く、危機管理が徹底しているよう。
今日ドッラッグストアーに行ったら、消毒液や類似の商品の多くが売り切れになって棚が空になっていました。
何だか遠くの他人事のようで、この度のこの情報のもたらす危機感..
私も思わずたくさん買って来ました。
怖い![ちっ(怒った顔)]


皆さんもどうそご注意をして下さいね!!





気になること?

昨夜は、ただ今休暇でアフリカから帰国中の8マンと焼肉を食べに行った。
韓国焼肉ではなく、日本風のね。
と、そこへ中国系の30代とおぼしき男性二人とフィリピン系の地味な女性、子供4人とやって来た。

テーブルは隣り合わせに二つ。片側には男性二人と彼らの息子と思われる二人の少年の4人が座り、
もう一方には女性と、この人の子供であろうと思われる小さな子二人の3人が座った。

どうやら女性はメイドさんと思われる。
彼女の子供達も連れてやって来たのかな。
子連れの若い男性の組み合わせもちょっと不思議。

そしてオーダーが済み食事が始まった。
私達の席からは、ついたて越しに彼らの様子が垣間見える。

でね、もう気になって気になって仕方が無い。
大きなお世話なんだけど、メイドさんはとその子供達もちゃんと食べてるんだろうか!?って。
今夜はきっと外で食べようって連れて来てあげたのね、一緒に美味しく食べるのよね?

ところが結局、メイドさんの方にはお肉が一皿とご飯の入ったカップが3つ。
一皿のお肉って言ったって、ここは一応日本系焼肉。いくらアメリカって言っても量は少ない。
数枚の肉がのっかてるだけなの。
で、最後までこれだけだった。

隣ではサラダやお肉が何皿か置かれてて..
方や女性はその少ないお肉を焼いて小さくちぎり、幼い子供のご飯の上に乗せてやっている。

なんだかなぁ~~~~~~~
どうせ連れてきてあげるんだったら、せめてもうちょっとナントカしてあげて..

と、いらぬおせっかいの目線で見てしまう私。
その私と8マンときたら、(ダイエット中と言う8マン)、ナムルもサンチュもおかわりをし、
フィレの味噌漬けだのカルビだレバーだと飽食三昧。


先週末はベガスで過ごした私達。
ベガスではホテルのバフェー、いわゆるバイキングがつきもの。
一人ン十ドル払えば、食べ放題飲み放題。
お皿によそっても美味しくないと思えばそのまんま、いくらでもお皿は片付けられ
いくらでも新しい料理を食べられる。飲み物だって溢れんばかりの量が、いくらでもサーブされる。

数え切れない程の回数行ってるけど、毎回思うのは、
ここで無駄にされる気の遠くなりそうな膨大な食べ物で、どれだけの人が助かるか分からない!
なんて冒瀆な世界、なんて無駄な世界、なんて傲慢な世界。

そんな風に感じながら、そのくせそんな世界にどっぷり漬かってる自分自身。

頭の片隅に一片ひっかかってる良心?胸をちくりと刺す後ろめたさ?
なのに贅沢に慣れちゃって、無駄に慣れちゃって、目をつぶる事にも慣れちゃった自分が居る。


アメリカは不況の底。格差はますます大きくなってゆく。
旨く言えないけど、考えなさいと言われてる気がした夜でした。

私の隣では、埃の舞わない清潔な環境、臭くない人達、何でも食べられる街、使い放題の水、
自由に外出できる安全な世界の恩恵を、しみじみ感じてる8マンが居る。

ギリギリセーフ

後45分でここサンフランシスコも2009年を迎えます。

9月からすっかりお休みしてしまったこのページ、この時間にも
一年の終わりを記したくて...ギリギリセーフの書き込み。

アフリカに行った8マンは厳しい環境の中、元気に頑張っています。
89歳になる元気な母が先月初めての手術を受けました。
でも今は元気になってくれ、100歳までも長生きしてくれそうな気がします。
子供達も、自分も、友人も、元気で一年の終わりを迎えられる
若い時は当たり前っだったことが、改めてしみじみとありがたいと感じられる
そんな年の終わりです。

6人家族も今年は一緒の元旦は迎えられず、
8マンはアフリカで、次男は東京で、娘はLAで
我が家は日本から帰国中の長男と、末っ子と私の3人だけの大晦日。

書ききれない出来事があり、
予想もできない事が社会にもあり、
それでもこうして一年の終わりを迎え、また新しい一年に小さな決意も望みも託す。

2009年が皆様にとって優しい一年でありますよう!!














我が家のRookies!

足の手術後の介護?の為に、日本から来てくれてた39年来の友
barbieが日本に帰りました。
一本松葉杖でヒョコヒョコ見送りに空港に行き、じゃあねと別れました。
お互いになんの感傷もありません。
彼女は東京で待ってる友達がいる、私はまた元の生活。
たま~に会って、たま~に話す。39年の歴史はもう何も変えない!?

そのバービーが買ってくれたのがこのバービードール。
私は興味なかったんだけど、コレクターの彼女の買い物につきあって
いいね!なんて言っちゃったら、買ってくれました。
チマチマした小物、意地悪そうな目、けっこう面白い。
この年になって着せ替え人形遊びも怖いけど、今ブームなんだって?
そもそも彼女にラルフローレンやバーバリーのバービーをプレゼントしてた私。
今度は自分に買っちゃうかな!?

IMG_0716.JPG


そのバービーは術後数日間、実にこまめに足を氷で冷やしてくれ、
食事を作り、買い物をしと助けてくれました。
ある日は張り切って掃除機かけてくれたんだけど、ダイソンのバキュームが重い!と
腰が痛くなってしまい動けないと[ふらふら]
それでその夜すぐにオーダーしたのがこれ。
お掃除ロボットroomba!

これがよく働いてくれるの!勿論これだけでお掃除はいいわ、なんてことにはならないけど、
でも私ができなくてもやってくれる!それがいい!
時間が来たら自分でスルスルと動き始め、お腹がすいたら、
つまりバッテリーが無くなれば勝手にベースに戻ってくる。
「ねぇ、もうそこはいいよ!」「頑張ってるねぇ」なんて思わず話しかけちゃうルンバ君。

画像 7640_640.jpg



日本価格の半分で買えちゃうから、腰の痛いバービーも買って帰りました。[わーい(嬉しい顔)]




そしてもう一つは、この赤いベンディングマシーン。
お店の前を通った時にセールだったけれど、特別必要な物でもないし。。
と通り過ぎたものの3回目にお店の前で見かけたらもっと安くなってて買っちゃいました。
お金は要らない、って言うか入れるところは無い。
ボタンを押すとゴロンと缶が落っこちてくるだけなんだけど、可愛さでお気に入り。

cAm4ahcgPeY9KYfqjIr06WcesMw2WXz-npNy5zEC_ZZQZ23oZq53ru_9HjOzQPmH3jfhPrIaY9yUDPvva3gXS7UHjVsFtnj5i5-LJqlkc5o_.jpg





大人のおもちゃ?Hな方はいらないけど、こんなおもちゃは楽しい
我が家のRookiesでした!



今日、術後の足の様子を見る為に、レントゲンを撮りに行ってきました。
親指の付け根にしっかりボルトが^^
[病院]病院の建物を見ながら、ここで一回の出産、2回の手術をした事を思い
アメリカに来てこんな経験するなんて思ってなかったなぁ..なんて
強い日差しの中でちょっとだけ感慨にふけったみかまんでした。





いいのかな?

私は貴方のフアンって訳じゃないけど、
私の友達が大好きなので、一緒に写真撮ってもらっていいですか?
彼女に見せたいの。

ああ、いいですよ。
低いけれどどこか甘い声の彼は、売れっ子にもかかわらず快く返事をしてくれ、
おまけに私の肩にまで手を回して一緒にレンズの中に納まってくれた。

貴方はとても有名人で、一般庶民の私とはこ~~んなにも大きなギャップがある。

私は両手を上下に大きく広げて見せた。

だから貴方と私のギャップを埋めるのはとても大変なことなのに、
貴方はそれをさり気に、いつのまにか感じさせない稀有な人。

私は彼に語りかけ、つないだ手の感触を楽しみながら、おまけに指をほんの少し
卑猥に動かせて、彼の長くて細い指と指の間を遊んでみた。

その時私達の傍らを女の人がすれ違う。
彼はさり気なくも、さっとつないだ手を解き、私に目で語りかける。

女の人は皆僕のフアンだからね。
それは無言の、有無を言わせない説得力で私は黙ってうなづいた。

ミュージシャンでもある彼はスタジオを兼ねた部屋を探している。
今も一緒に一軒の部屋を見てきたところ。
12階のマンションのベランダ、眼下に広がる街並みその向こうに聳える一際目立つビル。

さ、あのゴールドに光る、あの部屋にも行ってみようよ。

彼は低くて甘い声で私に囁くと、片方の手で私の手を取り、
空いた片方の指で彼方を指差した。
あの部屋に行ったら...
私の中で何かが動き始める...










う~~~~~~~~~~~~ん何で?![ちっ(怒った顔)]
何で私こんな夢見るの!?
眠りが浅くって、最近夢ばかり見るの。
今朝の夢はこんなだった。
彼は...福山雅治。

いいのかな?って言うかぁ、私大丈夫なんだろうか?
8マンの夢は見た事がないのに..

親指まっすぐ、心もまっすぐ?

前回の記事にコメントを寄せて下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!
日本の実情も考えさせられました。

あれからは大事に至らず、日本からの友人barbieも来て忙しくしていました。

で、今の私と言えば..
そのbarbirが今私の後ろで、お見舞いに頂いたお花を花瓶にアレンジしてくれています。
う~~んなかなか見事な腕前!
お花を下さったyuki,kanaechan,atsuyoshisan,taichann,ありがとう!![揺れるハート]

一昨日、今までずっと気にしていた外反母趾の手術をしました。
右側の足は今は使えず、松葉杖生活。
日本は外反母趾の手術後は入院するようですが、こちらはそんな事も無く、
昨日午後手術をし、数時間後には自宅に帰って来ました。
体の一部が使えない不自由さを改めて感じると共に、 いつでも動かせる手足、体の有難さ、見に沁みます。 送り迎えや、薬のピックアップ、食事の支度に私の手足になってくれる友達の有難さも感じながら ピョコタン ピョコタン、ここ一ヶ月程は謙虚な私になれるかもしれません。

美容整形ではないけれど、角張った骨が無くなって少し細い足になったら、
痛くて履けなかったシャネルのパンプスも、こむら返り起こしそうになったヴィトンのサンダルも
履きこなしてやる!と楽しみでもあり、いやいや、もう2度と外反母趾にならないように
今後は足を大切にをモットーのシューズを追求?と考えてみたり..

左側のひどくない方もいずれは治して、歯にも足にもボルトがいっぱいの?私になって
老後に備えるぞと思うのも、子育ても終わり一人になって、ある部分余裕ができたのかな。

アンゴラの8マン
今向こうは選挙の只中で、選挙後にクーデターが起こり内紛になった過去があるとか。
そんな事にならないようにと祈る毎日です。
もしかしたら9月の終わりに、一度帰って来られるかもしれない。[わーい(嬉しい顔)]
マラリアの薬の副作用や、厳しい環境で一緒に働いてくれている通訳の方達、職人さん達も
頑張ってくれている、皆の無事も心から祈らずにはいられません。
こんな足になってる時に、側でからかってくれたら、な~んて懐かしく思う8マンでもありました。


爽やかにアレンジしてくれた美しい花!!と汚い足を一緒にどうぞ[ふらふら]


画像 7552_640.jpg


画像_640.jpg






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。